非静力学対流モデルの定式化に関する再検討

〜地形を考慮した雲解像モデルの開発へ向けて〜

[figure]

研究目的

[figure: 私にとって使い勝手のよい非静力学数値モデルを作る]

既存の数値モデルは

• 完成度が高いために, 逆に使いにくい

• コードが非常に複雑なため, 新しい概念を導入しにくい

作成した数値モデルによる計算 : サーマルの計算

t = 500 s  t = 800 s  t = 1000 s
[figure]

離散化において, Klemp and Wilhelmson (1978) 中の式に書かれていない項がある.

[figure]

詳しくはポスター発表にて.