ベクトル場表示の設定はのほとんどはDclDrawVectorsを呼ぶ前に パラメータを設定することによりおこないます. ベクトルの長さは, 格子点間隔を超えないようスケーリングファクターが決定され, それを乗じて描かれます. スケーリングファクターは, パラメータ'ENABLE_VECTOR_NORMALIZING'(初期値.true.) を.false.にすると手動で設定することができます. 値はパラメータ'VECTOR_SCALING_FACTOR_X', 'VECTOR_SCALING_FACTOR_Y'で設定します. ただし各成分の単位は正規座標系における単位で表現します. たとえば, 'VECTOR_SCALING_FACTOR_X'を0.025, 'VECTOR_SCALING_FACTOR_Y'を0.05 に設定すると, ベクトル(U,V)=(4.,1.)は正規座標系で(0.1,0.05)の大きさのベクトル として表示されます.
パラメータ'DRAW_UNIT_VECTOR'(初期値.false.)を.true.にするとユニットベクトルを 描きます. ユニットベクトルの大きさ・位置・タイトルはパラメータで変更できます. 大きさはユーザー座標系でも正規座標系でも指定できる. クリッピングを有効にしているとユニットベクトルが表示されないので 注意する必要があります.
図の下に描くメッセージは, ユニットベクトルを描かないときにはスケーリング ファクターが, ユニットベクトルを描くときにはその大きさが表示されます. ユニットベクトルを描くときでも, パラメータ'DRAW_UNIT_VECTOR_MESSAGE'を .false.にすることによってスケーリングファクター表示に切り替えることもできます. メッセージを何も書かせたくないときには'ENABLE_VECTOR_MESSAGE'を.false.にします.
program sample_2d05 use dcl integer,parameter :: nx=19, ny=19 real,parameter :: xmin=0, xmax=360, dx1=20, dx2=60 real,parameter :: ymin=-90, ymax=90, dy1=10, dy2=30 real,parameter :: pi=3.141592, drad=pi/180, dz=0.05 real,dimension(nx,ny) :: p,u,v call DclGetParm( 'GLOBAL:rmiss', rmiss ) call DclSetParm( 'GLOBAL:lmiss', .true. ) do j = 1, ny do i = 1, nx alon = ( xmin + (xmax-xmin) * (i-1) / (nx-1) ) * drad alat = ( ymin + (ymax-ymin) * (j-1) / (ny-1) ) * drad slat = sin(alat) p(i,j) = cos(alon) * (1-slat**2) * sin(2*pi*slat) + dz end do end do do j = 1, ny do i = 1, nx if (j==1 .or. j==ny) then u(i,j)=rmiss v(i,j)=rmiss else u(i,j) = p(i,j-1) - p(i,j+1) v(i,j) = p(modulo(i,nx-1)+1,j) - p(modulo(i-2,nx-1)+1,j) end if end do end do call DclOpenGraphics() call DclNewFrame call DclSetWindow( xmin, xmax, ymin, ymax ) call DclSetViewPort( 0.2, 0.8, 0.2, 0.8 ) call DclSetTransNumber( DCL_UNI_UNI ) call DclSetTransFunction call DclDrawAxis( 'bt', dx2, dx1 ) call DclDrawTitle( 'b', 'LONGITUDE', 0.0 ) call DclDrawAxis( 'lr', dy2, dy1 ) call DclDrawTitle( 'l', 'LATITUDE', 0.0 ) call DclSetParm( 'CONTOUR:rsizel', 0.015 ) call DclSetParm( 'CONTOUR:rsizet', 0.015 ) call DclDrawContour( p ) call DclSetParm( 'VECTOR:rsizet', 0.015 ) call DclSetParm( 'VECTOR:lnrmal', .false. ) call DclSetParm( 'VECTOR:xfact1', 0.025 ) call DclSetParm( 'VECTOR:yfact1', 0.050 ) call DclSetParm( 'VECTOR:lunit', .true. ) call DclSetUnitVectorTitle( 'x', 'u' ) call DclSetUnitVectorTitle( 'y', 'v' ) call DclSetParm( 'VECTOR:vxunit', 0.05 ) call DclSetParm( 'VECTOR:vyunit', 0.10 ) call DclDrawVectors( u, v ) call DclCloseGraphics end program |
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