SLINIT(WXMAX,WYMAX,FACT)         初期化.                          
                                                                     
  SLSIZE(CSIZE)                    第1フレームの再設定 (A4, B5 等)   
                                   .                                 
                                                                     
  SLFORM(DXA,DYA)                  第1フレームの再設定(実長).      
                                                                     
  SLDIV(CFORM,IX,IY)               フレームの分割.                  
                                                                     
  SLMGN(XL,XR,YB,YT)               マージンの設定.                  
                                                                     
  SLRAT(RX,RY)                     縦横比の設定.                    
                                                                     
  SLSTTL(CTTL,CSIDE,PX,PY,HT,NT)   タイトルの設定.                  
                                                                     
  
                                                                       
  SLPVPR(INDEX)      ビューポートの枠を描く.                          
                                                                       
  SLPWWR(INDEX)      ワークステーションウインドウの枠を描く.          
                                                                       
  SLPWVR(INDEX)      最大作画領域の枠を描く.                          
                                                                       
  SLPVPC(INDEX,RC)   ビューポートのコーナーマークを描く.              
                                                                       
  SLPWWC(INDEX,RC)   ワークステーションウインドウのコーナーマークを描  
                     く.                                              
                                                                       
  SLPWVC(INDEX,RC)   最大作画領域のコーナーマークを描く.              
                                                                       
レイアウトサブルーチンパッケージを初期化する. GRPH1のもとではSGOPN(実際にはSGINIT; [here]節参照)内で呼ばれるので, ユーザーが直接呼ぶ必要はない.
CALL SLINIT(WXMAX,WYMAX,FACT)
    
                                                              
  WXMAX,        (R)   最大作画範囲                            
  WYMAX               (W座標系の単位で与える).               
                                                              
  FACT          (R)   W座標系の単位長と実長との比を与える.   
                                                              
  
  
A系列およびB系列の紙の大きさで,第1レベル目のフレームを再設定する.
CALL SLSIZE(CSIZE)
    
                                                                        
  CSIZE   (C*3)   フレームの大きさと向きを表す.                        
                  最初の2文字が大きさ,3文字目が向きを表す.            
                  フレームの大きさはA系列またはB系列                    
                  (A4,B5など)で指定する. フレームの向きは,           
                                                                        
                  縦長に割り付けるなら'T'ate または'P'ortrait,          
                                                                        
                  横長に割り付けるなら'Y'oko または'L'andscape          
                                                                        
                  とする.                                              
                  また'A'utoとするとSLINITで指定された最大作図範囲の    
                  縦・横比を見て,横長なら'Y'oko, 縦長なら'T'ate        
                  として割り付ける.                                    
                  たとえばA4の大きさで横長のフレームを設定するには      
                  'A4Y'と指定する.                                     
                                                                        
  
  
縦横の長さを実長で指定して,第1レベル目のフレームを再設定する.
CALL SLFORM(DXA,DYA)
    
                                                           
  DXA,       (R)   フレームの横および縦の実長.            
  DYA              単位はcm.                               
                                                           
  
  
フレームの分割をおこない,次のレベルのフレームを定義する.
CALL SLDIV(CFORM,IX,IY)
    
                                                                       
  CFORM    (C*1)   フレームを割り付ける方向を指定する.                
                                                                       
                   縦方向に割り付けるなら,                            
                   'T'ateまたは'L'engthways,                           
                                                                       
                   横方向に割り付けるなら, 'Y'okoまたは'S'ideways,    
                                                                       
                   とする.                                            
                                                                       
  IX,      (I)     X方向, Y方向の分割数.                              
  IY                                                                   
                                                                       
  
  
今のレベルのフレームすべてについて指定したマージンをとる.
CALL SLMGN(XL,XR,YB,YT)
    
                                                                        
  XL,XR,YB,     (R)   それぞれ,左辺,右辺,下辺,上辺のマージン.      
  YT                  左辺,右辺のマージンについては横方向の幅を1とす   
                      る比率で,                                        
                      下辺,上辺のマージンについては縦方向の幅を1とす   
                      る比率で 比率で指定する.                         
                                                                        
  
  
今のレベルのフレームすべてについて, 縦横比を指定してフレームが最大内接するようにマージンをとる.
CALL SLRAT(RX,RY)
    
                                                                        
  RX,      (R)   フレームの縦横比を与える. たとえばRX=1.0,             
  RY             RY=1.0とすると,正方形のフレームが                     
                 最大内接するようにマージンを取る.                     
                                                                        
  
  
第1レベル目のトップマージンまたはボトムマージンに描く文字列を設定する.
CALL SLSTTL(CTTL,CSIDE,PX,PY,HT,NT)
    
                                                                        
  CTTL     (C*(*))   描く文字列.                                       
                     次の予約変数があってそのつど相当する文字列に置き   
                     換えられる. [-1ex]0ex1ex}                         
                                                                        
                     '#PAGE' :                                          
                     ページ数.アラビア数字で2文字分のスペースをとる.  
                     [-1ex]0ex1ex}                                      
                                                                        
                     '#DATE' : プログラムを実行したときの日付.         
                     YY/MM/DD (YY:年,MM:月,DD:日)                     
                     のフォーマットで表現する. [-1ex]0ex1ex}           
                                                                        
                     '#TIME' : プログラムを実行したときの時刻.         
                     HH:MM:SS                                           
                     (HH:時, MM:分,SS:秒)のフォーマットで表現する.   
                     [-1ex]0ex1ex}                                      
                                                                        
  CSIDE    (C*1)     文字列を描く場所.'T'op                            
                     (トップマージン)または'B'ottom(ボトムマージン   
                     )を指定する. [-1ex]0ex1ex}                       
                                                                        
  PX,      (R)       マージン内における文字列の位置を                   
  PY                 -1.0から+1.                                        
                     0までの実数値で指定する.[-1ex]0ex1ex}             
                                                                        
                     PXについては,                                     
                                                                        
                     -1.0 : 左よせ                                      
                                                                        
                     0.0 :   中央あわせ                                 
                                                                        
                     +1.0 :  右よせ                                     
                                                                        
                     PYについては,                                     
                                                                        
                     -1.0 : 下よせ                                      
                                                                        
                     0.0 :   中央あわせ                                 
                                                                        
                     +1.0 :  上よせ [-1ex]0ex1ex}                       
                                                                        
  HT       (R)       文字の高さ.単位はR座標系. [-1ex]0ex1ex}          
                                                                        
  NT       (I)       何番目の文字列かを指定する. [-1ex]0ex1ex}         
                                                                        
  
  CALL SLDTTL(NT)とすると第NT番目の設定が無効になる.
作画境界を実線枠あるいはコーナーマークを使って描く
SLPVPR : ビューポートの枠を描く.
SLPWWR : ワークステーションウインドウの枠を描く.
SLPWVR : 最大作画領域の枠を描く.
SLPVPC : ビューポートのコーナーマークを描く.
SLPWWC : ワークステーションウインドウのコーナーマークを描く.
SLPWVC : 最大作画領域のコーナーマークを描く.
CALL SLPVPR(INDEX)
CALL SLPWWR(INDEX)
CALL SLPWVR(INDEX)
CALL SLPVPC(INDEX,RC)
CALL SLPWWC(INDEX,RC)
CALL SLPWVC(INDEX,RC)
    
                                                                   
  INDEX   (I)   線分のラインインデクス (                           
                [here] 節参照;初期値は1).                          
                                                                   
  RC      (R)   コーナーマークの長さ(単位はR座標系).             
                                                                   
  
  
このパッケージにはこのほかに以下の下位ルーチンがある. ここではその名前をあげるにとどめる.
                                                       
  SLDIVZ   SLMGNZ   SLPAGE   SLPCNR   SLQRCT   SLQSIZ  
                                                       
  SLRATZ   SLPTTL   SLTLCV   SLZTTL                    
                                                       
NUMAGUTI Atusi <a1n@gfdl.gov> Last Modified: Thu Aug 31 13:06:20 EDT 1995